60おじさん!日記

BAI式ブログサービス
  << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
MCFAJ 第10回全日本モトクロス選手権大会
長らくサボっていました、申し訳有りません。

今回はうんと戻ってモトクロス創明期の懐かしい話です!
それと言うのも今回八重洲出版より昭和二輪レース史「浅間から世界GPへの道」が出版になり早々に送って来て頂いた。ありがとう御座いました。

約200ページの立派な作りに懐かしのレースシーン満載で、DVDも特別付録されている、ちなみに本体¥4.200-+税です。是非貴方のコレクションに!

勿論私もあちこちに登場いたしますレースファンは必見の本です。

昭和二輪レース史「浅間から世界GPへの道」八重洲出版


私が始めて全日本を見たのは昭和37年秋、伊豆熱海の十国高原で行われたMCFAJ第7回全日本MX選手権です。
国鉄の急行で単身観戦でした、50クラスはトーハツランペットの長谷見昌弘、125クラスは久保和夫さん、熱海フィールドランは荒井市次さんが優勝したのを覚えています。

翌年の昭和38年秋に同じ十国高原の第9回全日本MXに加古川からオート三輪で遠征、初出場デビューしました。
しかし井の中の蛙がごとく、せっかくの西兵庫代表でランペット4速工場エンジンの提供受けながら、予選は通過したものの決勝時は猛烈な濃霧のレースになり、なす術もわからず次から次と抜かれてしまい完走こそしたものの良い所無しで終わりました。

しかしその翌年昭和39年の春は、晴れてカワサキワークスの一員としてMCFAJ第10回全日本MX選手権朝霧高原に颯爽とカムバックしました。
カワサキワークスは125cc一機種しかなくそれを使ってオープンクラスの2レース参加である。

そのオープンクラスで、全日本参加二度目にして奇跡的と言おうか荒井市次さんを抜いて優勝を成し遂げたのです。
その後のレース活動への影響が計り知れないほど私にとってもカワサキにとっても記念すべき優勝であったと思います。

その年の秋の全日本MX丸野山高原(伊豆)では125メーカー選手権で久保、荒井、三次のMX御三家を抜いて優勝しました、マシンは125ツインエンジンでした!

そこで私も秘蔵の写真を公開致します。
その大会にカワサキのヘリコプターKH-4でミス修善寺が飛来大会会長の新井広武氏に花束贈呈のスナップです。


西に東に走り回っていた若き頃、木曾路のドライブインでのスナップです。当時すでに戸建の住まいだったので、土産に唐松の苗を手に。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ←ランキングの為クリック宜しく願います。
| 60おじさん! | 「懐かしのモトクロス思い出」シリーズ | 14:02 | comments(5) | - |

コメント
こんにちは。
ほんとに久しぶりです。二つともよく覚えています。
丸の山は東京オリンピックの開会式と同じ日の開催です。

ブログでフォローします。特にヘリの話。
| rfuruya1 | 2008/12/13 5:25 AM |

いや〜ええ話ですね〜
僕もこの本買いました!
山本さんの若かりし日の写真とか宇野さんとか〜
久しぶりにおもしろい雑誌だと思われます。

では日曜日お会いするのを楽しみにしております。
僕はもうすぐ出発します〜
| オトキチ | 2008/12/13 1:06 PM |

オトキチさん、明日は空模様が怪しいですね!
せっかくのツインショックTRスクールだと言うのに半日でも持ってくれれば良いのですが。

私のカワサキKT-330積込みました。9時には着く様に出発します。
| 60おじさん! | 2008/12/13 8:34 PM |

60おじさん この伊豆町 丸野山で 全日本選手権

125クラスで 優勝された頃は木の実RCだったのですね〜  と言うことは1963年

コンちゃんも ヨリノ& タカズミ も後輩なんですね〜

その年の6月 朝霧でも優勝してますね!オープンクラスで
何に乗ったのでしょう?

その頃はもう 125ccの神様 鈴木誠一さんは??
4輪の世界か ロードでしょうか?

静じいには・・・ついチョット前の事の様に思えます
が 初めてお目にかかった折は 二人とも
おじさん? でしたかね〜〜
| 静じい | 2008/12/24 11:38 AM |

静じいさん。
1964です、私がカワサキと初めて契約した年です。
勿論近藤や敬済はうんと後輩です(笑)

鈴木誠一さんとは最初の方は一緒に走りましたね、MCFAJ時代ですね。
朝霧のオープンは、たぶんB-8MXだったと思います、125CC一車しかなかった筈です?150CCはまだ作っていなかったと思います。

静じいと始めて会ったのは、日本初の本格的トライアルマシン山本SPL「EDINBURGH」のテストに特約テストライダーとして来店された時です。

いやー懐かしい懐かしい!
| | 2008/12/25 3:41 AM |

コメントする










RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS