60おじさん!日記

BAI式ブログサービス
  << April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
小嶋選手引退パーティ
昨夜リーガロイヤルホテル京都で小嶋松久氏の選手生活引退記念パーティに出席した。

彼とはモトクロスで、ダートトラックでバトルを好くした中である。
小嶋は私より1・2歳若いがモトクロスは彼の方が早く始めている、しかし私の方が長く乗った。
今日まで選手だったのは、F-1ビルダーの世界に変わった後「海上のF-1」と言われる、パワーボートの世界にチェンジし選手として今日まで活躍していたのである。

二輪、四輪、ボートの各界より何百人か判らない位の参加者で盛況だった。
パーティは、さながら同窓会の形態である、関東の菅谷安智、増田耕治、関西の鍵、谷川、上野広一、吉村太一,木村夏也、他スズキ本社レース関係者みんなモトクロス仲間だ、かどえきれない!

残念だったのは、私がモトクロスで尊敬する先輩、久保和夫氏がお見えではなかった、そして教え子と言っても許される、星野一義がニッサンの催しと重なって欠席、そして私の隣席に歳森康師の名札があったのに最後まであらわれなかった、何も無ければ良いのだが心配である。

私がびっくりしたのは、同席だった全日本ロード500チャンピオンの水谷 勝が私のファンだったと聞かされ、店にも来た事がある等信じられない事を知らされた!驚きである。

八重洲出版の松尾さんや「風まかせ」の石井昭博さんなどジャーナリストも多数来られとにかく盛大の一言であった。

鏡割り式


各界代表してお祝いの言葉を述べられる、高橋国光氏


わが師匠の片山氏とご本人小嶋氏を囲んで一枚


水谷勝と思いがけないツーショット!
| 60おじさん! | オールモーターサイクル | 12:39 | comments(6) | - |

コメント
私ごときがコメントするのがおこがましい気もしますがまだ書き込みが無いのでコメントさせて頂きます。

写真に関してまず一言。モード設定を、パーティーモードか夜景モードにして、ストロボを発光させれば、もっとくっきりいい写真が撮れたと思います。この写真からしてあのNikonの良さ、クオリティーの高さは十分わかります。本当に良いカメラです。

水谷選手にサーキット走行の時の空気圧の事、聞いてくれましたか?そんなことぜんぜん気にしていない雰囲気ですけどね。

それにしても実に良い雰囲気のパーティーです。素晴らしい!

この日、rfuruyaさんは出席させたんですか?

今回は60おじさん!のアップの方が早かったですね。
流石!


| RM250 | 2007/12/04 10:02 PM |

写真仰るとおりです、初めてで何も操作せずそのままシャッターをきっただけです、今説明書見るとパーティモードがちゃんと有りました!失敗です(大笑い)

水谷には、GSX-R750Rに乗ってる大ファンが加古川にいることだけは言っときました、竜洋のコースのスクール受けたがってた事も話しておきました。

小嶋はスズキ系ですので、二輪では大多数スズキ関係者ばかりです、MXで小島選手とバトルを演じたのはやはり私が一番多かったと思います、スズキ系以外では私の他は居なかったようです。
| 60おじさん! | 2007/12/05 12:54 AM |

古谷氏のブログから、山本さんが出席される旨は存じておりました。
写真拝見して「うぉ〜!」の一言でした。
山本さんの隣に吉村社長その反対側には増田氏のスズキMX師弟、国光さんや片山さん、ロードではシャケさんも!
ワタシのような若輩には雲の上のひと達ばかりです。
まさに日本のモータースポーツ界の黎明期を支えたオールスターの集いですよね。
ジャージやヘルメット持って行っていっぱいサインもらいたい心境でした(笑)
松本満男さんも来られてたようですね。
当方、松本氏とはメル友(笑)でして、三木や広島のVMXにも出場の打診しています。
ぜひみなさんで三木でもOB会やってください。
・・・ところで、小嶋さんといえば、RH66ですよね^^
去年の愛知・香嵐渓VMXでの画像をON ANY SANDAのHPでUPしています。
数年前に「小嶋氏還暦祝いパーティ」にも出席(?)した個体です。
| ツインショッカー貴島 | 2007/12/05 3:41 PM |

こんにちは。
いやあ、すごいですね。 小嶋君流石に中年太りですね。
初めは、解りませんでした。

解らぬと言えば、増田も木村夏也も解りません。上野も谷川も解りません。
菅谷は面影が残っています。伊藤しげさんって、メカニックでしたっけ。
スズキからカワサキに移って来たメカニック誰でしたか。

高橋国光や、黒澤元治はあの頃でも別格でしたね。

久保君や星野、歳森が来ていなくて残念でした。

レース界でも小嶋松久君は環境も良かったし、事業よくもあったし、なかなか今後現れない逸材だと思います。
二輪、四輪、ボートは商売とレース、ジェットスキーもいろいろ関係がありましたが、個人売りではなくてボートを売るときのオマケが主体と言う豪快さでした。

私などが知っているレースの世界ももう終わりですね。
スズキの中野さん来ていましたか。

ではまた。

| rfuruya | 2007/12/06 6:02 AM |

貴島さんお久です。
そうです、名阪で見たRH-66がパーティ会場のステージ横でオープニングのファンファーレの変わりに、キック一発レーシングで幕開けしました!凄く粋な演出でど胆を抜かれました。
当時小嶋とバトルを一番多く演じた私は鳥肌が立つような感激と嬉しさと懐かしさいっぱいでした。
そう言うと、松本が私のブログ見てくれてると言ってましたね、思い出しました。

またON ANY SANDAで盛り上がりましょう。宇野順一郎先輩に来てくれるよう頼みましたよ。荒井さんの話も聞きました。

何しろ大勢の旧友ばかりなので、私も忙しく舞い上がってたと思います(笑)
| 60おじさん! | 2007/12/07 12:35 AM |

rfuruyaさん今晩は。
伊藤しげさんがスズキから来たメカです。

スズキの中野さんの事は皆さん良くご存知でしたが、ロード系なのか来ておられなかったです。

小嶋はもう還暦過ぎてますので、中年太りでは無いでしょう?しかし皆元気そうで若かったです、一部を除いて?

さすが小嶋ですねスケールが違いました。引き出物はKEマーク入り京焼きの「お香たて」でした。
| 60おじさん! | 2007/12/07 1:13 AM |

コメントする










RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS