60おじさん!日記

BAI式ブログサービス
  << April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
マイビオトープ
もう3年になるでしょうか?土木事業を営んでいる弟が、裏六甲方面から枯葉をダンプカーで持ち帰ったブルーシートの裏に紛れ込んで加古川まで旅をしてきた「かすみ山椒魚」が、我が家で手厚く保護されている。

幸い私の友人の木村さんが、この手の生き物のエキスパートである。
相談したら快く、餌の「こおろぎ」の提供と飼育方法を教えてもらえ、それ以来元気で育ち今では成体になっている。

野生なので、臆病者で巣穴から出てくるところは、なかなか見れない。木村さん宅の個体は卵から育てたので、良く懐いているそうです。

我が家の「かすみさん」は、1匹でよいのか?雄か雌か判りませんし、このまま何時まで飼っていて良いのか迷い始めた今日この頃です。

巣穴の奥の「かすみ山椒魚」手前の黒点が餌のこおろぎ


眠っているのか?腹は空いてないのか?


おきてる様だが!
| 60おじさん! | 「いなみ野ため池ミュージアム」 | 01:20 | comments(7) | - |

コメント
山椒魚ですかあ〜 小さいのは 可愛いですね〜

はじめてみました。谷川に行くと昔は「いもり」を捕まえました。お腹に赤い字で 南無阿弥陀仏と書いてある

と大人に言われ直ぐに 川に返してやった想い出があります。 疎開中のお話。
| 静じい | 2007/11/15 9:11 AM |

毎度です!やはり、その様な話聞いたこと有ります。
大人の人は、巧く言ったもんですね。読めないことも無い?
ところで、静じいさん、もう骨の方は完治されましたか。
今度は、くれぐれも大事にして下さいませ。
| 60おじさん! | 2007/11/15 11:44 PM |

残念ながら 73才にもなりますと ちょっこらちょいでは
骨はくっ付きませんね〜〜まあ 若い人の3倍・・・
1年は覚悟せんと いけませんなあ〜〜参りました

でもまあ廻りの若い子が 車運転してくれるので
あちこち徘徊してます。

我が家に昔 荒井の市ちゃんが 娘さんにモトクロスの
手ほどきしてる TVのビデオがあります
そのあと あの娘さん 選手にならはったのやろか?
随分昔20年ぐらいまえのTVですよ。
| 静じい | 2007/11/16 11:06 PM |

そうですかー、お互い気を付けないといけませんな。

荒井さんですが、春のON ANY SANDAで私とバトルして大喝采を浴びたのに、今回秋のレースには、弟子達は来ていたのにご本人は欠席で残念でした。

娘さんの話は聞いたこと無いですよ?
| 60おじさん! | 2007/11/17 2:38 PM |

この間見せてもらったNikonのデジカメ、良いですねえ。あのカメラで早くカスミちゃんを撮り直してあげて下さい!自分でも欲しいとおもうとても良いカメラです。G9より良いかも知れません。このコメント、先生に読まれなければ良いのですが・・・私ははあのニコンを見るまで一番欲しいカメラはG9でした。
| RM250 | 2007/12/01 10:29 PM |

毎度!夕べ京都でKE007F-1で有名な小嶋氏の引退パーティに行きました。

別冊モーターサイクリストの方と逢い、ニコンP5100持ってる、とても好いとプロも絶賛でした。

そのシーンUPします。
| 60おじさん! | 2007/12/03 12:08 PM |

そうですか!あれは確かに本当に良いカメラです。
Nikonの写真の投稿、楽しみにしています。
因みに、rfuruyaさんは来られましたか?
| RM250 | 2007/12/03 10:43 PM |

コメントする










RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS